チーズで一品

 リコッタフレスカ、鮭、庭先フェンネルのパスタ。

リコッタフレスカとほうれん草のニョッキのリコッタサラータ(塩漬けリコッタ)がけ。

 リコッターロのシュレッドチーズを使った野菜のリゾット。

 ノリランカさんのお米で作りました。

リコッターロのシュレッドチーズを使ったパン粉とハーブの鯵の香草焼き。

リコッターロのリコッタやチーズで作っているお料理はレシピにする必要がない程、至ってシンプルです。美味しい塩とオリーブオイル(お勧めをは下記にて♪)、ニンニクや黒コショウ程度。なので気負わずに、ご家庭にあるものでチーズ料理を楽しんで頂けたら幸いです。

 

職人さんが作っている手作りの美味しいチーズは今や日本中にあります。

スーパーで売っている「プロセスチーズ」ではなく

本物の生きた菌がつくる「生きたナチュラルチーズ」職人の手から買って、気軽に食べたり料理してもらえたりする機会が日本でもっと増えたら嬉しいなぁと、こっそり思っています。

 

チーズはあくまで嗜好品、だと思っています。

なので大きな声で食べて!とは言えませんが、、、

人生の楽しみの、大切な時間のお友のひとつ。となれれば作り手として嬉しい限りです。

 

実は夫は子供の頃、チーズが大嫌いだったんです。

給食で出てきたプロセスチーズが好きじゃなかったんですって!

そんな彼が今やチーズを作っているので、人生不思議なものです。。。

私は白カビ以外は何でも美味しいですし、ハードなパンも柔らかいパンも好きです、、、が

これは全くの余談でした。