3つの「あ」

 ある方の著書に記してあった3つの「あ」が心に残り、メモに書き留めていたのですが。

 

夫と今日、今後についての話し合いの時に当てはまるねぇとなったので今後の方向性として、これで良いのでは、、、!と思っています。

 

チーズ作り・・・ あきらめない

   牧場・・・ あせらない

カフェ営業・・・ あてにしない

 

 製造・牧場・カフェともに3つの「あ」はくるくるとローテーションさせていくのです。

 

 現在は牧場や製造を中心に作業をしていますが、従来のようにカフェとの3つ同時進行もやむを得ない時も来る、、、と感じています。どうしても店舗営業を始めると牧場や製造がいっぱいいっぱいになり、それだけは回避したい!そして店舗も大事にしたいと思っています。

 

 酪農は野菜農家さんと違って人々にイメージが付きにくい面があり、カフェだけが前面に出ていました。もちろんチーズ製造においても言葉だけが踊っている感じ(皆さん身近にありませんから想像がつきませんよね)。

 自然があって、動物がいて、命をもらって、食べ物を作って、食卓でいただく、、、がもっと繋がったモノとしてお客様に届いたら良いのになといつも感じています。何故ならそっちの方が断然、楽しい!し、美味しい!し、元気になるし心に残るから。

 

 その繋がりを伝えることができるように今、牧場を頑張っているんだと思います。